一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

【HSPあるある】仲がいいと思っていた友達が開いた飲み会、後々SNSで発見するなんて日常茶飯だよね

こんにちは、あおいです。 「こないだどこどこいったときのさ〜」 って会話をしてるときに 「(あぁ〜、わたし誘われてないなぁ)」 なんてことは日常茶飯なわけでして。 別にそれで傷ついたりするわけではないんですけどね。 なんかこう、胸にもやもやは残る…

生○○をマスターしたい…

こんにちは、あおいです。 最近世に蔓延る邪悪の根源である「生◯◯」について調べたいと思います。 生を知り、己を知れば百戦危うからずとはよく言ったものです。 とりあえず生は… ①煮たり焼いたり加工していないこと。 ②ありのままで、手を加えていないさま…

ドラッグストアの魅力を語りたい

こんにちはあおいです。 ドラッグストアっていいですよね。 初デートにはドラッグストアに行きたいくらいドラッグストアが好きなんですが 今回はその魅力を語り尽くしたいと思います。 今回はドラッグストアの専門家である 怒楽酢斗亜(どらく すとあ)さんに…

みんなどう?YouTubeの広告、飛ばしてる?

こんにちは、あおいです。 みなさま、YouTubeの広告、飛ばしてますか? 5秒経たないと飛ばせない広告。 15秒飛ばせない広告。 15秒飛ばせない広告×2セット。 まぁ、いいけど。 この広告、実は簡単に飛ばせます。 こちら、スマホ版YouTubeの一番下のタブです…

悪口は面白ければ許されるのか

こんにちは、あおいです。 人間生きていると、不満に思うことやストレスなんかが募っていきますよね。 愚痴を言ったり、悪口を言ったり、まぁ、そんなことをよく聞きます。 そこでわたしは気づいてしまったんです。 「聞ける悪口と聞けない悪口があるな」と …

インカメで撮ったせいだから!みたいな言い訳させてほしい

こんにちは、あおいです。 着物の自撮りに対して おいおい、着物が反対になってるよ(笑) それじゃあ、死に装束じゃないか(笑) みたいなコメントをいくつか見たことがあるんですけど これは、インカメで撮ったから反対になってるだけです! ってその人は…

雨は夜更けすぎに雪へと変わるんだから、家でゆっくりしてようよ。

こんにちは、あおいです。 わたしは完全インドア派で、休日は家から一歩も出ません。 そんな生粋のパジャマっ子のわたしなんですが、 12月は色々とイベント事が多くて大変です。 わたしは365日を同じサイクルでクルクル回しているので、やれ節分だゴールデン…

いつからだろう。ミスドのポケモンコラボで冬を感じるようになったのは。

こんにちは、あおいです。 ミスドことミスタードーナツはクリスマスと正月の時期にポケモンとコラボするのが恒例なんでしょうか。 これを見ると冬の訪れを感じます。これがわたしの冬なんです。じゃあ一句読んでおきます、か。 はなの毛が 融け出す温度 熱燗…

犬かキャットかで死ぬまで喧嘩してたらそれはそれで大変だと思う。

こんにちは、あおいです。 Official髭男dismの 「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」 という楽曲が非常に素晴らしい。 犬派猫派という些細な言い争いができる相手がいることが幸せだ、というわけですね。 素晴らしい… って、いやいや、ちょっと待ってく…

大切な人とは私的流行語大賞をつくろう

こんにちは、あおいです。 みなさんは自分にとって大切な人はいらっしゃいますでしょうか。 家族、友人、パートナー、色々な人がいると思います。 そんな大切な人との大切な時間を少しだけ ほんの少しだけ頂戴するのですが、 「私的流行語大賞」をつくろう。…

毎日ユニークって?フルネームは?一体何者?

「毎日ユニーク」は最近注目されている女性二人組グループです。 面白い名前をされているグループなのですが、このイケてるかわいい2人組の正体とは一体何者なのでしょうか。 そこで「毎日ユニーク」について調べてみました。 目次ぃ 「毎日ユニーク」って❓ …

割引シールの貼られた惣菜を買う方法

こんにちは、あおいです。 おつとめ品の魅力ってハンパないですよね。 でも、夜遅くにスーパーに入って、一直線に惣菜コーナーへ向かう。 こんな恥ずかしいことはありません。 例えるなら、スシローに入って1番目に牛カルビを頼むようなものです。 いや、好…

おばあちゃんが言ってそうで言ってないこと

こんにちは、あおいです。 おばあちゃんの言葉って沁みますよね。 長生きしているその言葉の厚みなのか重さなのか 自然と心に染み渡っていくような感覚を味わいます。 わたしが好きなおばあちゃんの言葉に 「悲しいことがあっても家族みんなでご飯を食べるこ…

【vol.1】面白く教養を身につけよう【心理学編】

こんにちは、あおいです。 教養と聞くと「うっ、」と思う方が多いと思います。 かく言う私も苦手ではあるのですが 自分の好きな分野で少しずつ身につけていくといいと思います。 vol.1の今回では心理学編と題して 教育心理学におけるいろいろな効果について …

10回クイズで遊ぼうね

こんにちは、あおいです。 「ピザって10回言って」 ひじを指しながら 「ここは?」 「ひざ!」 「ひじでした〜」 はあまりにも有名ですね。 これの類似問題として 「サンタクロースって10回言って」 「トナカイに乗っているのは?」 「サンタクロース!」 「…

1人マジカルバナナ

こんにちは、あおいです。 今回は1人マジカルバナナ回です。 バナナと言ったら黄色 黄色といったらレモン 皆さんご存知ですよね。 今回は私1人でやりますのでどうつながったかを予想してください。 ではいきましょう。 マジカルうんち! うんちといったらト…

考えさせられる画像

人がギリ認識できるピクセル数は!?モザイククイズに挑戦!!

モザイクをぶち破りたいよぉ〜 こんにちは、あおいです。 最近8kやら4kやら聞きますよね。 簡単に言うと画素数の話です。 ちなみに4kは「横に3840画素、縦に2160画素、全体で829万4400個の画素」が敷き詰められているということですね。 なんかやけに画質が…

ポケベルみたいに数字で喋ろう!

こんにちは、あおいです。 みなさんはポケベルってご存知ですか? 液晶画面に数字が出されるやつですよ。 こんなやつです。 どうやら数字で文字を表していたらしいです。 とりあえずクイズ形式でやってみましょう。 話はそれからです。 それではゴーゴー 084…

先生、バナナはおやつに入りますか?

こんにちは、あおいです。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」 みなさんも一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか。 なんか、腹たちませんか? わたしだけでしょうかね笑 なぜイライラするのかわからないんですけどね。 さて、今回はランダム単語ガ…

【MBTI診断】INFPあるあるエピソード

こんにちは、あおいです。 みなさんはMBTI診断というものをご存知でしょうか。 性格を16つに分類したもので ・エネルギーの方向 ・認知機能 ・判断機能 ・生活様式 の4つの項目を判断基準とします。 みなさんもぜひ一度試してみてほしいです(質問が多すぎて…

【あなたは何派?】「正座」の呼び方が地域で変わる!?

こんにちは、あおいです。 みなさま「正座」してますでしょうか。 椅子に座る機会が増えた現代では あまり正座することはないでしょうか。 そんな正座ですが地方によって呼び方が変わる という情報を入手しました。 ちなみにわたしの地元の北海道では 「おっ…

最短ルート「なぜなぜ委員会」

こんにちは、あおいです。 今回は最短ルート「なぜなぜ委員会」です。 当委員会は皆さまから寄せられた なぜ?という疑問に最短ルートでお答えしていきます。 今の時代インターネッツを使えば大抵の疑問は解決しますよね。 ですが、それだと遅いんです。 よ…

じゃあ見なきゃいいじゃん。ってなんなん?

こんにちは、あおいです。 わたしは、趣味でYouTubeのコメント欄をよく覗いているのですが それはまぁ、いろいろなコメントで溢れかえっています。 猫の動画には「かわいい」「癒される」などのコメントが並べられている かと思いきや 「猫ちゃんで稼いでか…

川柳で伝える。

こんにちは、あおいです。 普段生活してて、川柳に触れる機会ってあまりないですよね。 17のリズムで相手に思いを伝えること なかなか難しいように思います。 今回は日常でのちょっとしたことを 川柳の形式を使って伝えようと思います。 形が決まっているの…

嘘トリビアクイズでネットリテラシーを鍛えよう

こんにちは、あおいです。 トリビアってワクワクしますよね。 日本語に直訳すると「雑学・些末な」という意味です。 要するに実用性はないんだけれど、知ると面白いってやつです。 まぁ、膨大な情報で溢れている現代ですから 間違った情報(嘘トリビア)を 知…

【知らないと損!?】使ってない機能探検隊

こんにちは、あおいです。 みなさん、使ってない機能ってありますよね。 ありませんか? あれですよ、iPhoneの背面を2回タップすると スクリーンショットができる! みたいなやつですよ。 わたしも背面タップを知った時は衝撃を受けました。 今は一切使って…

インターネットおみくじ

こんにちは、あおいです。 インターネットおみくじしましょうよ。 手順を紹介します。 まずは1〜9で好きな数字を思い浮かべます。 思い浮かべた数字に1を足します。 そして倍にします。 その後4を足して 2で割ります。 そして最初に思い浮かべた数字を引きま…

【MBTI診断】INFP ダメ人間 クズ

こんにちは、あおいです。 突然ですが、MBTI診断なるものがあるらしく 実際にやってみるとINFP-Tと診断されたんですよね。 気になってネットで調べてみるとなんか酷いことが色々と書いてありましたね。 生きづらいだのクズだの好き勝手言ってましたよ。 シコ…

綺麗なたとえツッコミをしたい

こんにちは、あおいです。 たとえツッコミって憧れますよね。 「いや、それ○○の○○やないかい!」 ってバシッと言えたらかっこいいです。 さて、例えるという技術はなかなか難しいものであります。 たとえツッコミは つっこむ側の知識=つっこまれる側の知識 …