一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【vol.1】面白く教養を身につけよう【心理学編】

こんにちは、あおいです。 教養と聞くと「うっ、」と思う方が多いと思います。 かく言う私も苦手ではあるのですが 自分の好きな分野で少しずつ身につけていくといいと思います。 vol.1の今回では心理学編と題して 教育心理学におけるいろいろな効果について …

10回クイズで遊ぼうね

こんにちは、あおいです。 「ピザって10回言って」 ひじを指しながら 「ここは?」 「ひざ!」 「ひじでした〜」 はあまりにも有名ですね。 これの類似問題として 「サンタクロースって10回言って」 「トナカイに乗っているのは?」 「サンタクロース!」 「…

1人マジカルバナナ

こんにちは、あおいです。 今回は1人マジカルバナナ回です。 バナナと言ったら黄色 黄色といったらレモン 皆さんご存知ですよね。 今回は私1人でやりますのでどうつながったかを予想してください。 ではいきましょう。 マジカルうんち! うんちといったらト…

考えさせられる画像

人がギリ認識できるピクセル数は!?モザイククイズに挑戦!!

モザイクをぶち破りたいよぉ〜 こんにちは、あおいです。 最近8kやら4kやら聞きますよね。 簡単に言うと画素数の話です。 ちなみに4kは「横に3840画素、縦に2160画素、全体で829万4400個の画素」が敷き詰められているということですね。 なんかやけに画質が…

ポケベルみたいに数字で喋ろう!

こんにちは、あおいです。 みなさんはポケベルってご存知ですか? 液晶画面に数字が出されるやつですよ。 こんなやつです。 どうやら数字で文字を表していたらしいです。 とりあえずクイズ形式でやってみましょう。 話はそれからです。 それではゴーゴー 084…

先生、バナナはおやつに入りますか?

こんにちは、あおいです。 「先生、バナナはおやつに入りますか?」 みなさんも一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか。 なんか、腹たちませんか? わたしだけでしょうかね笑 なぜイライラするのかわからないんですけどね。 さて、今回はランダム単語ガ…

【MBTI診断】INFPあるあるエピソード

こんにちは、あおいです。 みなさんはMBTI診断というものをご存知でしょうか。 性格を16つに分類したもので ・エネルギーの方向 ・認知機能 ・判断機能 ・生活様式 の4つの項目を判断基準とします。 みなさんもぜひ一度試してみてほしいです(質問が多すぎて…

【あなたは何派?】「正座」の呼び方が地域で変わる!?

こんにちは、あおいです。 みなさま「正座」してますでしょうか。 椅子に座る機会が増えた現代では あまり正座することはないでしょうか。 そんな正座ですが地方によって呼び方が変わる という情報を入手しました。 ちなみにわたしの地元の北海道では 「おっ…