一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

ポケベルみたいに数字で喋ろう!

 

 

こんにちは、あおいです。

 

f:id:thanks_giving:20230416225455j:image

 

みなさんはポケベルってご存知ですか?

 

 

液晶画面に数字が出されるやつですよ。

 

 

f:id:thanks_giving:20230416221938j:image

 

 

こんなやつです。

 

 

どうやら数字で文字を表していたらしいです。

 

 

とりあえずクイズ形式でやってみましょう。

話はそれからです。

 

 

それではゴーゴー

 

 

 

0840

 

 

 

これは簡単、「おはよー」ですね。

 

 

わかりやすくていいです。

 

 

次はこちら

 

 

 

8181

 

 

 

こちらも簡単、「バイバイ」ですね。

 

 

 

次のは少し難しいかも、

 

 

 

724106

 

 

 

そうですね、「なにしてる?」ですね。

 

 

10つまりテンを「て」と読ませることが多いみたいです。

 

 

電話のことを「106」=TELと表すように。

 

 

 

あとは

 

 

 

999

 

 

 

で、「サンキュー」「ありがとう」って意味もあるらしいですね。

 

 

 

 

以上見てきましたが、本題はここからです。

 

 

 

これを現代版にアップデートしたいんです。

 

 

 

ではさっそく実践編。

 

 

 

 

1. 719-045

 

 

 

これは、「セブン行く、おしっこ」ですね。

 

 

コンビニでトイレしたくなったときに使いましょう。

 

 

 

 

2. 570-310

 

 

 

これは、「コナン見てぇ」ですね。

 

 

10をテと読むらしいですからね。

 

 

 

 

3. 991880

 

 

 

これは、「九九いややわ」ですね。

 

 

小学生の間で流行りそう。

 

 

 

 

4. 512810410

 

 

 

これは「コイニハッテンシテ…」ですね。

 

 

素敵なことやないですか。

 

 

 

 

5. 0993140

 

 

 

これは「ワキ臭いよぉ〜」ですね。

 

くさくさおじさんがいたら報告しましょう。

 

 

 

 

6. 2016881 

 

 

 

これは「フワいるヤバい」ですね。

 

フワちゃんを呼び捨てる育ちの悪い子です。

 

 

 

まとめ

 

 

3476

 

999