一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

【あなたは何派?】「正座」の呼び方が地域で変わる!?

 

 

こんにちは、あおいです。

 

 

みなさま「正座」してますでしょうか。

 

f:id:thanks_giving:20230404124312p:image

 

椅子に座る機会が増えた現代では

あまり正座することはないでしょうか。

 

 

そんな正座ですが地方によって呼び方が変わる

という情報を入手しました。

 

 

ちなみにわたしの地元の北海道では

おっちゃんこ」と言うことがありましたね。

 

 

では、他の地域ではどんな呼び方があるんでしょうか。

 

 

 

 

近畿エリア「おっちょん」

 

 

これは何度か耳にしたことがあります。

 

 

「おっちゃんこ」と少し似ていますよね。

 

 

子どもに座らせるときに

「おっちょんしーや」とか言ってるイメージがありますね。

 

 

スーツのサラリーマンが「ほな、おっちょんでいきまひょか」

とか言ってたら引いちゃいますけどね。

 

 

 

 

中国地方「べべちゃんこ」

 

 

これも「おっちょん」「おっちゃんこ」派閥でしょうかね。

 

 

勝手なイメージですけど、「ちゃんと座る」みたいな感じで「ちゃん」とか「ちょん」がついてるんでしょうかね。

 

 

日本語の面白いところですよね。

 

 

 

 

 

 

富山県「ちんちん」

 

 

 

 

え…?

 

 

 

 

ちんちん」って正座ってことですよ。

 

 

ハイパーパラダイムシフトちんちんタイムが到来してますよこれ。

 

 

合法的なちんちんのすゝめ状態ですよ。

 

 

 

 

ちんちんのしすぎで足が痺れた」

 

 

 

 

「あの子はきちんとちんちんできてえらいね」

 

 

 

 

「あの子の立派なちんちんを見習いなさい」

 

 

 

 

「ゼブラ柄のちんちん

 

 

 

 

「わんわんのちんちん

 

 

 

 

「ドリルちんちん

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

これからもちんちんを大切にしていきたいですね。