一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

10回クイズで遊ぼうね

 

 

こんにちは、あおいです。

 

 

ピザって10回言って

 

f:id:thanks_giving:20230427222106p:image

 

ひじを指しながら

 

「ここは?」

 

「ひざ!」

 

「ひじでした〜」

 

 

 

はあまりにも有名ですね。

 

これの類似問題として

 

 

 

サンタクロースって10回言って

 

「トナカイに乗っているのは?」

 

「サンタクロース!」

 

「誰も乗っていません〜」

 

 

 

というクソ問があるのです。

 

 

これは許せません。

 

 

正解は「トゥバ人」だと思うんです。

 

 

トゥバ人にはトナカイに乗る文化がありますからね。

 

 

こんな問題はヒジモンには到底及びません。

 

 

ヒジモンがどれだけ優れているかがわかったところで、正当進化した10回クイズを考えます。

 

 

 

1. ヒジモンの考察

 

まずヒジモンは「ひじ」と「ひざ」という誰でも知っているものを問題にしている点で優れています。

 

 

さらに答えの簡潔さも優れています。他の解釈の余地をできるだけ狭めているということです。

 

 

「トナカイに乗ってるのはトゥバ人だろ」とかいういちゃもんを受けなくて済みます。

 

 

それに質問の短さが大切だと思います。

ひざの耳になっている状態ですかさず

「ここは?」と追撃する。

 

 

これによって考える余地を与えないんですね。

 

 

「トナカイに乗っているのは〜?」

とかなげぇなげぇ。やんごとなくなげぇ。

 

 

以上、

①万人に認知されている

②別解の蓋然性が低い

③質問から回答までの時間が短い

の3つの特徴を基に考えていきましょう。

 

 

 

2.「顔って10回言って」

 

 

ママレード・ボーイが連載していたのは?」

 

 

「ちゃお」

 

 

「りぼんでした〜」

 

 

①誰でも知っている②別解がない 

 

は満たしていますが

 

③の質問の長さが足を引っ張りますね。

 

ですが10回クイズとしての完成度はそれなりに高いのではないでしょうか。

 

 

 

3. 「教諭って10回言って」

 

 

「料理のさしすせそのしは?」

 

 

「しょうゆ」

 

 

「しおでした〜」

 

 

こちらもいい問題ですが

問題文が長いです。

 

 

料理のさしすせそを思い出してる隙に塩が出てきてしまいます。

 

 

なかなか難しいですね。

 

 

 

4. 「磯部って10回言って」

 

 

サザエさんの名字は?」

 

 

「磯野?」

 

 

「フグ田でした〜」

 

 

 

これはなかなかいい問題ですね。

 

 

シンプルにまとまっていていい問題です。

間違って答えた時に

「あぁ〜、フグ田か!」

となりそうです。

 

 

 

まとめ

 

 

以上、オリジナルの10回クイズでした。

 

 

みなさんもいい10回クイズがあればコメントにて教えてください。