一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

ブレーキランプ5回点灯に次ぐ新しいサインを作ろう

 

 

こんにちは、あおいです。

 

 

ドリカムの未来予想図Ⅱっていいですよね。

 

 

ア・イ・シ・テ・ルのサインですよ。

 

 

f:id:thanks_giving:20221205175528p:image

 

 

この一節の何がいいかというと

 

 

まずは非言語的なコミュニケーションですよね。

 

 

アイシテルやアイラブユーを言葉で伝えるよりも

時にはグッとくるのかもしれません。

 

 

次に2人にしか分からないという点です。

 

 

この秘密のサインみたいなのってワクワクしますよね。

本当に愛し合っている2人だからこその物なのではないでしょうか。

 

 

以上見てきたように

非言語的である点

理解できる人が限定的である点

 

 

にこの歌詞の素晴らしさが表れているのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は新たなサインを作ります。

未来予想図Ⅲになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

No.1   ハザードランプ 2回点灯 ア・リ・ガ・ト・ウのサイン
 

 

これはよくあるサンキューハザードですね。

 

 

f:id:thanks_giving:20221205180148p:image

 

 

日頃から運転をされる方ならよく見かけるのではないでしょうか。

 

 

このサインは非言語的ですね。

しかし誰にでも分かることでしょう。

 

 

もっと2人にしかわからないようなサインにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

No.2   ハートスタンプ 5回送信 ア・イ・シ・テ・ルのサイン
 

 

これは絶妙にダサい令和版の未来予想図ですね。

 

 

f:id:thanks_giving:20221205180125p:image

 

 

なんとなく意味はわかりますが絶妙にダサい。

 

 

ブレーキランプの点灯はバイクに乗ってるからいいんですよね。

 

 

スマホでやってもあまりときめきませんね…

 

 

非言語的でもあり、理解できる人も限定されていますがダサさが勝ちます。

 

 

次です。

 

 

 

 

 

 

No.3   インターホンを 5回鳴らして ワ・ラ・エ・テ・ル?のサイン

 

 

これはあれですね。2人組でやってくるタイプのあれです。

 

 

最近「笑えていますか?」と微笑んでくるタイプのあれです。

 

 

流石に5回もインターホンを鳴らすのは迷惑ですよね。

 

 

f:id:thanks_giving:20221205181640p:image

 

 

非言語的ですが、された側は理解できませんね、

ただただ迷惑なやつですよ。

 

 

もっとロマンチックなやつがいいんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

No.4   ラストオーダー 5時ですけれど カ・エッ・テ・ク・レのサイン

 

 

これはお店屋さんでよく見るやつですね。

 

 

f:id:thanks_giving:20221205181752p:image

 

 

店員さんがラストオーダー何時なんですけど…

っていう時は大体帰ってほしいときです。

 

 

これのいいところはラストオーダーの時間を伝えただけのようで

帰ってほしいという願いを含んでいる点ですね。

 

 

言語的ではありますが非言語的な行間を読ませるような表現です。

 

 

とても素晴らしいですが、ロマンチックさが欠けていますね。

 

 

 

 

 

 

No.5   右乳首から 左乳首へ コ・カ・コー・ラを流す

 

 

これはいいですね。

 

 

とてもいい。

 

 

だからなんだって話なんですけど

こんな意味のないことから意味を求めることが

ロマンチックたる所以なのではないでしょうか。

 

 

みなさんの言いたいことは分かっていますよ。

「これのどこがサインなんだ!」ってことですよね。

 

 

はい。思う壺です。

 

 

理解できる人が限定されていることの動かぬ証拠ですね。

 

 

非言語的なコミュニケーションの最高峰です。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

自分たちだけのサインを作ってみると楽しいかもしれません。

 

 

ちょっとしたことですけど、毎日が楽しくなりそうです。