一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

川柳で伝える。

 

 

 

こんにちは、あおいです。

 

 

 

普段生活してて、川柳に触れる機会ってあまりないですよね。

 

 

f:id:thanks_giving:20230329211708p:image

 

 

17のリズムで相手に思いを伝えること

なかなか難しいように思います。

 

 

 

今回は日常でのちょっとしたことを

川柳の形式を使って伝えようと思います。

 

 

 

形が決まっているので難しいところはあるかもしれません。

しかし、形が決まっているからこそ挑戦しやすいところもあるな、と感じています。

 

 

 

本当に些細なことでいいと思います。

まずは言葉を形にしていきましょう。

 

 

 

 

 

同じもの
あなたにとっては
同じもの

 

 

 

 

 

これは細かい変化に気づいてくれない彼を思って詠んだものです。

 

 

前髪を少し切ったり

髪の巻き方を変えてみたり

色々な変化を試みて彼の気を引こうとしている場面です。

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

 

これは居酒屋での場面を詠んだものです。

 

 

酔っ払って自分が飲んだ酒も思い出せない

そんな情けない人を思って詠んだものです。

 

 

同じものくださいって、こちらからするとあなたが飲んでいたものなんていちいち覚えていないですから。

 

 

そこはあなたを思ってしっかりメニュー通りに注文しましょう。

 

 

 

それでは次の句です。

 

 

 

 

 

息止まる

君の隣は

小宇宙

 

 

 

 

 

これは気になるあの人が隣にいるときの気持ちを表した句です。

 

 

胸のドキドキというんでしょうか

頭が真っ白になって、胸が詰まるような感覚ってありますよね。

 

 

その感覚を小宇宙と表現しました。

 

 

余裕そうに振る舞っているあの人もわたしと同じ気持ちだといいな、と思ったり思わなかったり。

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

 

これはたまたまクサクサおじさんと隣り合わせになってしまったときの心情を詠んだものです。

 

 

息を止め過ぎて卒倒寸前

脳に酸素が回らず、小宇宙です。

 

 

トイレに行くフリで息継ぎしましょう。

 

 

土星で息継ぎ、輪っか行き

と言ったところでしょうか。

 

 

 

それでは次の句です。

 

 

 

 

 

右前歯

ABCD

EFG

 

 

 

 

 

これは前歯から奥歯にかけて虫歯になっていくタイプの人ですね。

 

 

 

ヘッドの細い歯ブラシがおすすめですよ。

 

 

歯磨きで

歯の健康を

守ろうよ

 

 

小学生の歯磨き標語でした。

 

 

それでは次の句です。

 

 

 

 

 

すみません

ヒルナンデスを

見たんですけど

 

 

 

 

 

これは飲食店でヒルナンデス見たって言えばタダでデザート食べれるよ」という嘘の情報をつかまされた人ですね。

 

 

たまにありますよね、

「ブランチ見ました。」とか

「ラジオ聞きました。」でサービスしてもらえる店。

 

 

ヒルナンデスなんで、本当にありそうでなさそうなんですよね。

 

 

それでは次の句です。

 

 

 

 

 

キョヘシバタ

そんなに急いで

どこ行くの

 

 

 

 

 

これは柴田恭兵の走り方を見たときの句です。

あのバタバタと走る感じは、何か焦燥感を感じさせますよね。

 

 

 

もう適当に並べるので流し見してください。

 

 

 

 

 

舘ひろし

3回転半

宙ひねり

 

 

 

 

 

おはよう

おはようなぎ

こんにちAC

 

 

 

 

 

サンダーバード

締めて6千5百デシリットル

プペル

 

 

 

 

まとめ

 

 

さぁ、いかがでしたでしょうか。

みなさんもこれを機に川柳に挑戦してみては?