一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

嘘トリビアクイズでネットリテラシーを鍛えよう

 

 

 

こんにちは、あおいです。

 

 

 

トリビアってワクワクしますよね。

 

 

 

日本語に直訳すると「雑学・些末な」という意味です。

 

f:id:thanks_giving:20230328232521j:image

 

 

要するに実用性はないんだけれど、知ると面白いってやつです。

 

 

 

まぁ、膨大な情報で溢れている現代ですから

間違った情報(嘘トリビア)

知らず知らずのうちに信じてしまっているかも知れませんよね。

 

 

 

そこでトリビアを学びつつ、インターネットリテラシーを鍛える画期的なコンテンツを考えました。

 

 

 

それがトリビアクイズです。

 

 

 

全部で4問ほど、3択で用意しましたのでぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

 

まずは例題です。

次のうち嘘トリビアはどれでしょう。

 

 

 

1. キリンはワンと鳴く

 

 

2. タツノオトシゴの仲間でタツノイトコが存在する

 

 

3. ゴリラの血液型はB型しかいない

 

 

 

例題ですからそこまで難しくはないですね。

 

 

 

正解は1番の「キリンはワンと鳴く」でした。

本当トリビアは「キリンはモーと鳴く」となっています。

イメージは掴めましたでしょうか。

それでは実際の問題に行きます。

 

 

 

 

 

問1)次の1〜3のうち、嘘トリビアを選びなさい。

 

 

 

 

1. ヒカキンの名字は「開發」である。

 

 

 

2. ダレノガレ明美の公式YouTubeチャンネルは「ダレノタメチャンネル」である。

 

 

 

3. 叶姉妹は本当の姉妹である。

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

3番叶姉妹は本当の姉妹である。」でした。

 

 

 

 

 

阿佐ヶ谷姉妹が実の姉妹でないことは有名ですが、

叶姉妹のみなさんも戸籍上は姉妹ではないということでした。

 

 

叶姉妹は昔は3姉妹だった」なんてトリビアもありますからね。

関連づけて覚えるといいでしょう。

 

 

 

では、次の問題です。

 

 

 

 

 

問2)次の1〜3のうち、嘘トリビアを選びなさい。

 

 

 

 

1. セイキンは生物学上、エイに分類されない。

 

 

 

2. ダレノガレ明美の母は、「なにノガレなに美」である。

 

 

 

3. 道端三姉妹には兄が存在している。

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

2番ダレノガレ明美の母は「なにノガレなに美」である。」でした。

 

 

 

 

本当トリビアダレノガレ明美の母は福住タニアである。」です。

 

 

 

少し難しかったのではないでしょうか。

 

 

特に1と2で迷ったという方が多そうですね。

 

 

セイキンはああ見えてもヒトに分類されるんですね。

 

 

f:id:thanks_giving:20230328232610j:image

 

 

では次の問題です。

 

 

 

 

問3)次の1〜3のうち、嘘トリビアを選びなさい。

 

 

 

 

1. ヒカキンの「グキッ」という効果音と共に首を曲げる仕草は、ママキンに心配をかけている。

 

 

 

2. ダレノガレ明美は28画で書ける。

 

 

 

3.倖田來未とmisonoは実の姉妹である。

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

2番ダレノガレ明美は28画で書ける。」でした。

 

 

 

本当トリビアダレノガレ明美は29画で書ける。」でした。

数えればいけた問題ですが、時間に余裕がない人にはなかなか難しい問題だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

それでは次の問題です。

 

 

  

 

問4)次の1〜3のうち、嘘トリビアを選びなさい。

 

 

 

 

1. 柚子コショウにコショウは入っていない。

 

 

 

2. タラバガニはヤドカリの仲間である。

 

 

 

3. いくら誹謗中傷をしても匿名であれば許される。

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

3番「いくら誹謗中傷をしても匿名であれば許される。」でした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

柚子コショウには柚子と唐辛子と塩が入っている。