一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

おばあちゃんが言ってそうで言ってないこと

 

 

こんにちは、あおいです。

 

 

おばあちゃんの言葉って沁みますよね。

 

f:id:thanks_giving:20230518183945p:image

 

長生きしているその言葉の厚みなのか重さなのか

 

 

自然と心に染み渡っていくような感覚を味わいます。

 

 

わたしが好きなおばあちゃんの言葉に

 

「悲しいことがあっても家族みんなでご飯を食べること」

 

というものがあります。

確かサマーウォーズかなんかで言ってたはずです。

 

 

さて今回は、おばあちゃんっぽい名言をただただ垂れ流すだけの回です。

 

 

それでは、どぅぞ。

 

 

1. さちおばあちゃんの名言

 

「痛いの痛いの飛んでけってあるでしょ、あれ、したことないの。痛いの飛んでったら他の人が痛くなっちゃうでしょ。」

 

 

沁みそ〜。

 

おばあちゃんの優しさ満載ですね。

 

 

 

2. あきおばあちゃんの名言

 

「わたしも若い頃は大変な思いいっぱいした。でも大変だって思ったことないよ。だって大変ってひっくり返したら、んへいただから。」

 

 

沁みそ〜。

 

そしておばあちゃんひっくり返しがち〜。

 

 

 

3. ときこおばあちゃんの名言

 

「若いころはモテてたよ。今は漬け物の石だって重くてもてねんだけど。」

 

 

沁みそ〜う。

 

なんかうまいこといいそ〜う。

 

 

 

4. しげこおばあちゃんの名言

 

「宝くじ当たったら必ずすることがあってね。番号を確認すること。勢いで会社辞めたらダメダメ。」

 

 

沁みな〜い。

 


www.youtube.com

 

ジェラードン見過ぎのおばあちゃあ〜ん。

 

 

 

5. のりえおばあちゃんの名言

 

「昔はな〜んもなかったよ。今はなんでもあるでしょ。わたしが子どもの頃なんてVRしかなかったんだから。」

 

 

沁みな〜い。

 

未来老人〜。


www.youtube.com

いつからおばあちゃんが過去のものだと錯覚していたんだ。

 

 

 

6. ゆきこおばあちゃんの名言

 

「手すりといったら家のアイドルみたいなものですからね。そりゃあ世間は許してくれぁせんよ。」

 

f:id:thanks_giving:20230518183554j:image

 

せごど〜ん。

 

後半が方言に聞こえてきた〜。

 

 

 

まとめ

 

 

おばあちゃんの仮名を考えるのが1番しんどかったです。