一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

【解決】いらない物を捨てたい!でも捨てられない…

 

 

 

「あれ??あれどこ置いたんだっけ…?」

 

 

 

こんにちは、あおいです。

 

 

 

普段生活していると物が身の回りに溢れかえってしまって困ることありますよね。

 

 

 

f:id:thanks_giving:20221024141315j:image

 

 

 

なにせ、わたしも身の回りに物が溜まって

なかなか「捨てられない」「片付けられない」んです。

 

 

 

 

そこで、物を捨てられない人の特徴対処法を考えました。

 

 

 

 

物を捨てられない人の特徴

 

 

 

 

物を捨てられない人の特徴としてあげられるのが

不安症andめんどくさがりですよね。

 

 

 

物をたくさん買ってしまう人や捨てられない人の脳みそはだいたい

これは使えそうだな

になっています。

 

 

 

最たる例が紙袋ですよね。

 

うちにも無印良品ユニクロの紙袋が

異常に溜まっています。

 

 

f:id:thanks_giving:20221024142014j:image

 

 

 

何かちょっとした贈り物をする時にこれに入れよう

と思ってとっておくのですが

ちょっとした贈り物なんて存在していないんですよね。

 

 

大きい紙袋のなかに小さい紙袋をいれて…

とやっているとそれはもうです。

 

 

 

 

あとは、なぞの封筒andハガキですよね。

たぶん大事な物だからとっておいているはずなんですが

 

整理するのがめんどくさくて溢れかえっています。

 

 

 

こういういらない物をしまおうとして

収納用のカゴや棚などを買うと

それがまたごちゃごちゃして…と負の連鎖です。

 

 

 

 

ではどうやって、片づければいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

物を捨てられない時の対策方法

 

 

 

 

 

 

それでは対策方法について考えて行きます。

 

 

 

 

 

まず最初の対策方法は

マイバッグを持ち歩くことです。

 

 

これでどんどん溜まっていく

紙袋やレジ袋を減らすことができます。

 

 

今ある量の袋で留めておくことが大切です。

 

 

 

 

 

次の対策方法は

大きなゴミ箱を用意することです。

 

 

 

収納用品を買うことよりも

率先して大きなゴミ箱を買います。

 

 

 

ここにいらない物をポイポイと放り込んでいきます。

 

 

しかし捨てる際に、「これは後で使うかも…」と思ってしまいがちです。

 

 

 

その対処法としてゴミ箱に顔を書きます

そしてゴミ箱に名前をつけて可愛がるのです。

 

f:id:thanks_giving:20221024142631j:image

 

ゴミ箱はゴミが大好物なのでたくさんゴミを入れて

ゴミ箱を喜ばせてあげましょう!

 

 

 

 

 

 

最後の対策方法は

そっと目を閉じることです。

 

 

 

は?と思った方、落ち着いてください。

 

 

 

全て諦めて、そっと目を閉じてみてください。

 

 

 

そこにいらない物はありましたでしょうか。

 

 

 

はい。ないんです。

これまであなたがしてきたこと

全ては必要な物なのです。

 

 

 

 

あなたは祝福されて生まれてきた人間です。

 

 

 

 

「これ使えね〜な」と思った時

 

 

 

そっと目を閉じるのです。

 

 

 

誰しもが望まれて生まれてきたのです。

 

 

 

いらない物なんてないんです。

 

 

 

そう思った瞬間から

いらない物はなく

なくてはならない物に変わるのです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

この記事が1番いらないものでしたね!