一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

それって潔癖症!?意外と知らないあなたの一面

 

 

「パンでも食べようかな〜」

 

 

こんにちは、あおいです。

 

みなさん、パン食べてますか?

 

 

 

つい先日、友人がコンビニのパンを食べていたのですが

パンを外袋の上に置いていたんです。

 

f:id:thanks_giving:20221018112922j:image

 

こんな感じです。

 

人によっては「うっ…」となってしまうかもしれません。

 

 

 

これは明らかに「気にしない派vs気にする派」の対立ですね…

 

 

 

この対立構造、見覚えがありませんか?

 

 

 

そうです

 

 

 

おねんどおねいさん派vsおねんどおねえさん派

 の対立構造にそっくりですよね

 

 

 

実はこの対立ここ数十年の間、解決の糸口が見えていないんです。

 

 

「アンケートをとって多数決で決めればいいじゃないか!」という

過激派民主主義者のみなさま、落ち着いてください。

 

 

多数決の原則は少数派の尊重です。

 

 

対立する意見を頭ごなしに否定するのではなく、

理解するように努めることが大切だと思うわけです。

 

 

自分にとってのお姉さん、見つけられればいいですよね。

 

 

以上、外袋を開いて置く派のあおいでした。