一般大学生あおい(21)のブログ

日常生活でのちょっとした出来事を記事にしています。

HSP(繊細さん)って!?あなたもHSPかも?

 

 

 

「あれ、これって私のせい…?」

 

 

 

こんにちは、あおいです。

 

 

 

みなさんはHSP(繊細さん)なるものを

聞いたことがあるでしょうか

 

f:id:thanks_giving:20221020111334j:image

 

そもそもHSP(繊細さん)ってなに?

というところから

 

わたしの繊細さんエピソードを

紹介したいと思います。

 

 

 

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)ってどういう意味?

 

HSPとは、“周囲からの刺激を受けやすい「繊細な人」を意味する言葉”だそうです。

 

環境や性格といった後天的なものではなく、“生まれ持った気質”であるとされているそうです。

 

HSPなら気にならない刺激にも敏感に反応してしまうため

生きづらさやストレス”を感じやすい傾向にあるらしいです。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

うーん…ちょっと聞いただけではイメージが湧きにくいですね。

 

 

 

 

そこで実際にわたしの事例を紹介します。

※実際のHSPの方とは異なります。

 

 

 

 

お買い物編

 

 

買い物は日常的に行うものですが

結構気にしてしまうんですよね。

 

 

 

まずはスーパーです。

 

 

 

基本的に買い物カゴの中身を見られるのは嫌ですよね。

どうしても見せなければならないのは会計です。

 

 

 

じゃがいも…

 

 

 

にんじん…

 

 

 

玉ねぎ…

 

 

 

鶏肉…

 

 

 

リーチ!!

 

これはもう激アツです

 

俗に言うカレーリーチです。

 

 

 

 

 

ハウスバーモントカレー

 

 

 

はい、確定〜

カレー確定な

 

 

 

これはもうたまりません。

 

カレーを食べるときは

このピンチを乗り越えなければならないのが辛すぎます。

 

店員さんも「カレーかよ笑」って思ってますよね絶対。

これは気にしすぎですかね。

 

 

 

 

次にコンビニです。

 

 

 

コンビニは事務的に作業をしてくれる店員さんが多いので

こちらとしては非常に助かります。

 

 

 

お茶が一点。

 

f:id:thanks_giving:20221020113951j:image

 

 

 

おいおい、ちょっと待ってください!

そのペットボトルの持ち方!

 

f:id:thanks_giving:20221020114135j:image

 

 

 

キャップの!キャップのところを!

そこから飲むんですわたし!

 

いや、いいんです!キャップは外しますから!

でも…

 

これ毎回気になってしまうんです。

店員さんの手をジッと見つめてしまいます。

 

 

いやー、気にしすぎですかね。

 

 

 

 

最後は100円均一です。

 

 

 

ちょっと急用でハンコを買わなければなりません。

こう言う時に便利なのが100均ですよね。

 

 

 

わたしはそこまで珍しい名字ではないので

わりとすぐに見つけられます。

 

 

 

 

よーし、見つけたしこれで…

 

 

 

 

って、ちょっと待ってください。

これだとわたしの名字がモロバレです。

 

 

 

店員さんも「こいつ〇〇かよ笑 〇〇顔だな笑」って思ってますよ絶対に。

 

 

 

そこでわたしはハンコを2種類買うんです。

 

 

 

 

例えば、佐々木中倉とか

 

 

 

 

店員さんはこう思ってるはずです。

こいつはどっちの名字なんだ!?」と

 

 

 

確率は2分の1です。

 

 

そう簡単にはあたりません。

いやー、気にしすぎですかね。

 

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

みなさんもちょっと気にしすぎているところがあるかもしれません。

自身にあった対処法見つけられればいいですね。